約280年前、現岡山県真庭市の津山藩内山中で起きた民衆一揆を背景に、“弱さを引き受けることから始まる生”を描き出す時代劇。真庭市で農業を営みながら映画を作る山崎樹一郎が監督し、地元の協力を得て完成に至った。
貧しいながらも身重の妻と慎ましく暮らす治兵衛(中垣直久)は、藩への蜂起に渋々加わる。次々と仲間が捕らえられていくなか、治兵衛は生き延びるため家族を捨てて逃げるが、数年後ある事件をきっかけに村へ帰る決意をする。