『ギ・あいうえおス -ずばぬけたかえうた-』に続く実験的なロードムービー。ドキュメンタリーのように撮影され、フィクションとして編集を行った。監督は、『おそいひと』の柴田剛。
広大な草原に1台の車“くじら号2”が通過。車には、楽器を持たず、映画制作のツールを使って音楽を奏でるように映画を作るバンド“ギ・あいうえおス”が乗っている。そこで一体何が起きるのか、誰にもわからないまま旅は続く…。