電動車椅子とボイスマシーンを使い、介護者のサポートを受けて自活する重度身体障害者・住田雅清が、本名のまま「襲い人・住田」を体当たりで演じる。介護者であり、よき理解者でもあるバンドマンのタケ(堀田直蔵)とつるみながら平穏な日々を過ごしていた住田(住田雅清)のもとに、介護を経験したいという女子大生・敦子(とりいまり)が現れる。敦子に惹かれていく住田だが、彼の中で整理しきれない違和が蠢き始め次第に狂気に身を委ねていく。住田は連続殺人を犯し、全ては血塗られた結末へと収束していく・・・。
監督は、デビュー作『NN-891102』がロッテルダム国際映画祭 2000、ソナー2000で上映された柴田剛。製作に5年をかけた本作は、TOKYOFILMeX 2005、ロッテルダム国際映画祭 2005等、数多くの映画祭で上映され、海外での高い評価を受け、日本で凱旋公開された。