鋳物の町・埼玉県川口市を舞台に、再婚した両親の離婚を画策する子供たちの奮闘を描く人間ドラマ。『ふがいない僕は空を見た』の田畑智子が3年ぶりの映画主演を飾る。SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2015でオープニング作品として上映された。
両親の再婚によって同い年の“キョウダイ”になった陸太郎(佐藤大志)と真理子(舞優)は、“リコンドウメイ”を結成。あの手この手で両親を別れさせようとするが、やればやるほど両親はますます仲良くなっていく。