2008年に日本映画監督協会新人賞を受賞した監督タナダユキの、長編としては4年ぶりとなる新作。日本の権威ある文学賞、山本周五郎賞を受賞した同名小説をもとに、人間の“性”と“生”を描く。
高校生の斉藤卓巳(永山絢斗)はあんずと名乗るアニメ好きの人妻、岡本里美(田畑智子)と出会う。やがて彼は里美に誘われ、アニメのコスプレ姿での情事を重ねていく。そんな折、どこからかそのセックス動画がネットに流出してしまう。