2008年に発表した自身初のオリジナル同名小説を、タナダユキ監督が自ら脚本も手がけて実写化。主演の夫婦には、『リリイ・シュシュのすべて』以来18年ぶりの映画共演となる高橋一生と蒼井優を起用。
ラブドール職人の哲雄(高橋)は、ひと目惚れした気立てのいい園子(蒼井)と結婚するが、仕事のことは隠していた。哲雄が仕事にのめり込み、しだいにすれ違っていくふたりだったが、夫婦の危機が迫るなか、園子がある秘密を打ち明ける。