兄と二人、文化住宅に暮らす15歳の初子(東亜優)。小さい頃に母親を亡くし、父親は蒸発。高校を中退して工場で働く兄(塩谷瞬)は、わずかな生活費を風俗に使う有様。貧乏で友達もいない初子にとって、同じ高校に行こうと勉強を教えてくれる同級生の男の子、三島(佐野和真)の存在だけが心のよりどころだった。しかし、トラブルを起こした兄は工場をくびになり、初子は、高校に行く夢を諦める。
春、高校生になった三島とビスケット工場で働く初子のささやかな付き合いは続いていた。ある日、失踪した父親が現れる。母親の元に逝こうと家に火をつける酒乱の父親。ついには住む場所を失い、三島との結婚の約束だけを心の支えに、初子は一人町を離れるのだった。
監督は、『タカダワタル的』『月とチェリー』のタナダユキ。07年は、脚本を担当した『さくらん』が話題となった。原作は、松田洋子の同名漫画。