1949年、中国大陸での内戦に敗れ、台湾に渡ってきた中国国民党の兵士たちに迫るドキュメンタリー。異郷の地で余生を過ごす老兵たちの思いを、丁寧に映し出す。
台湾に渡って60年。国民党軍の兵士たちは全て退役した。兵士たちは栄誉国民=栄民と名付けられ、国家からさまざまな特典が与えられていた。そのなかに、“栄民の家”という食堂や病院などの設備が入った元兵士だけの棲み家がある。台湾でタブーとされるその施設にカメラが潜入する。