『雨が舞う 金瓜石 残照』などで台湾の歴史を見つめてきた林雅行監督が、ある包丁職人を追ったドキュメンタリー。戦争と侵略の歴史に傷つきながらもたくましく生きる人々の姿を、公平な視点と美しい映像で綴る。
第二次世界大戦では日本軍の占領下に、戦後は国民党軍と中国共産軍との激戦地になった台湾と中国の間にある金門島。54歳になる呉さんは島に残る砲弾を材料に包丁を作っている。そこに込められたメッセージとは。