前作『風を聴く〜台湾・九份物語〜』で台湾の金鉱町を取材した林雅行監督が再び台湾を訪れ、前作の舞台から山を隔てて反対側の金鉱に暮らす人々の歴史をたどったドキュメンタリー。かつて東洋一の金鉱と謳われた"金瓜石"は1894年に発見され、日本企業によって開発された。豊かな生活、そして戦争。 1987年に閉山されてから20年以上が経った今、その地域に住んでいた日本人や台湾人が当時を振り返り、様々な思い出を語り始める。