フランツ・カフカの同名小説を、現代の日本に舞台を移して大胆に脚色したドラマ。監督は、1960年代にアングラの旗手として注目を浴び、『幽閉者(テロリスト)』でも知られる足立正生。
ある日、街の片隅にひとりの男(山本浩司)がフラフラと現れ、座り込んだ。ある少年が、問いかけに何の反応も示さない男の写真をSNSに投稿すると、男の周りには次々と人が集まり始める。正体不明の男への憶測が飛び交い、やがて男は“断食芸人”に仕立てあげられていく。