日本の戦後史で議論され続ける問題を扱ったドキュメンタリー。監督は、『桜前線』で2006年グルノーブル国際環境映画祭芸術作品賞を受賞した渡辺謙一。2010年FIGRA映画祭歴史部門コンペティション参加作品。
日本国憲法9条、天皇、軍隊についての貴重な映像や、世界中から集めたアーカイブ、政治家の田英夫や中川昭一など国内外の論客による秘蔵インタビューを交え、日本の戦後史を問いかける。