熊本県人吉市にある看護師養成機関を舞台に、看護を学ぶ学生たちとさまざまな悩みを抱えた患者たちとの交流を描く。監督は、本作がデビューとなる足立内仁章。熊本と鹿児島でのオールロケで撮影された、美しい風景を映し出す。
看護師を目指す木津川あかね(桐島ココ)は、病院実習で患者・古村明(榎木孝明)の担当となる。余命わずかな古村を父親のように感じるあかねだったが、ある些細な一言がきっかけで古村は心を閉ざしてしまう。