第二次世界大戦中、日本で唯一の地上戦が行われた沖縄の凄惨な戦闘の記憶をひも解くドキュメンタリー。監督は、原発事故の悲劇を描いた劇映画『朝日のあたる家』の太田隆文監督。
当時の人口の3人にひとりにあたる20万656人もの県民が犠牲になった沖縄戦。そのような戦闘はどのようにして行われたのか?沖縄戦体験者12人の証言と専門家8人による証言、そして米軍が撮影した記録映像を駆使して、当時の記憶を浮かび上がらせていく。