原発事故に遭遇した一家の変遷を描いたホームドラマ。制作費をすべて寄付でまかない、『ストロベリーフィールズ』の太田隆文監督が1年半かけて完成させた。反原発を訴えて政治家に転身した俳優・山本太郎も出演。
静岡県湖西市でいちご農家を営む平田一家。大学生の長女あかね(平沢いずみ)は都会での一人暮らしを夢見ていた。ある日、大地震によって原子力発電所が爆発。避難生活で父は職を失い、母と妹は病気になってしまう。