読売演劇大賞に輝いた前川知大のSF戯曲を実写化。バイオテロで人口が激減した近未来で、新人類と旧人類が対立する様子を描く。監督は、「SR サイタマノラッパー」シリーズで評価を高めた入江悠。
21世紀初頭。殺人ウイルスが猛威を振るうなか、その抗体を持つ新人類・ノクスが誕生。ノクスは太陽光に弱いが若く健康な肉体と高い知能を有し、旧人類をキュリオと呼んで支配していた。貧しいキュリオの青年・鉄彦(神木隆之介)はノクスに憧れるが…。