200本以上のピンク映画を撮り、その監督人生をピンク映画一筋に捧げた渡辺護が、自身の人生を語るドキュメンタリーの第一部・前篇。監督は、晩年の渡辺作品で脚本を務めた井川耕一郎。
生まれ育った町や、学校をサボって観た映画、戦争の記憶など、幼少時代を振り返る渡辺。しかし、若くして亡くなった兄・優に話題が移ると、ふいに黙ってしまう。渡辺は、映画や演劇を愛していた兄の思いを継ぎ、映画界に進むことになる。