太平洋戦争中に旧日本軍が建設した“死の鉄道”に迫るドキュメンタリー。当時陸軍通訳としてタイに駐在し、多数の犠牲者を出した鉄道建設の贖罪に生涯をかけた永瀬隆に密着する。監督は、永瀬の晩年を追い続けた満田康弘。
1942年7月、旧日本軍はタイとミャンマーをつなぐ泰緬鉄道の建設に着手。捕虜6万人と25万人もの現地民を動員した大規模な工事は1年3か月で終了するが、長期労働と伝染病の蔓延によって多大な犠牲者を出すことになる。