『クワイ河に虹をかけた男』の満田康弘監督が、オーストラリアの捕虜収容所で起こった日本人捕虜集団脱走事件の真実に迫るドキュメンタリー。
第二次世界大戦中、カウラ第十二捕虜収容所では、捕虜による自治がある程度認められており、形式的には民主的な秩序が成立していた。しかし、日本人捕虜の分離・移動命令をきっかけに、この機会をとらえて決起すべきだと一部の強硬派が主張。絶望的な集団脱走を決行するか否か、全員による投票が提案される。