函館のとあるアパートを舞台に、夢を追う若者たちの孤独や葛藤を描いた人間ドラマ。函館港イルミナシオン映画祭シナリオ大賞2013年度函館市長賞を受賞したいとう菜のはの脚本を、『ソウル・フラワー・トレイン』の西尾孔志が映画化。
函館の街に佇むアパート“翡翠館”。そこには孤独を抱えた若者たちが生活していた。夏のある日、古本屋を開くという小説家の英二(黄川田将也)がやってくるが、英二もまた心に孤独を抱えていた。