第37回日本アカデミー賞最優秀脚本賞『舟を編む』の脚本を担当した渡辺謙作が、監督・脚本を務めた人間ドラマ。相方を事故で失った漫才師の葛藤と成長を描く。
売り出し中の若手漫才コンビ“エミアビ”の海野(前野朋哉)が自動車事故で死去。残された相方の実道(森岡龍)は、海野の車に同乗していた雛子(山地まり)の兄・黒沢(新井浩文)に会いに行く。この黒沢は、ある出来事をきっかけにお笑いを引退した、エミアビの先輩だった。