“スタンフォード監獄実験”を基に、とある公開実験の被験者にされた12人の男女による壮絶なゲームを描く密室スリラー。監督・脚本は、鈴木清順監督に師事し、『舟を編む』の脚本を務めた渡辺健作。
人気VTuverの公開実験に参加したマリ(堀田真由)ら12人の被験者たち。4m四方の巨大な檻が置かれた実験室では、囚人と看守に割り振られ、7日間の監獄生活を送ることに。看守役となったマリだが、実験はしだいにエスカレートしていく。