『舟を編む』で第37回日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した渡辺謙作が、髙橋秀実の同名エッセイに大胆にアレンジを加えて脚本化、監督も務めた。“泳げない男”の姿を通して、人生の希望と再生を描き出す。
頭でっかちな大学教授・小鳥遊雄司(長谷川博己)は、水に顔もつけられないカナヅチ。ひょんなことから水泳教室に足を運んだ雄司は、水泳コーチの薄原静香(綾瀬はるか)に入会を勧められ、大騒ぎしながら水泳に挑戦する。