俳優として知られる陣内孝則が、『スマイル 聖夜の奇跡』以来、およそ9年ぶりに監督を務めた群像劇。『桐島、部活やめるってよ』の脚本家・喜安浩平が脚本を担当した。
ヤクザの葬式とは知らずに会をとりなす葬儀屋。遺書の内容で揉める親族。好条件の見合いに目がくらむ女と、運悪く浮気が発覚する男。成人式に特攻服で行こうとする息子と、それを必死に止める両親。人生の大イベントであり分岐点でもある冠婚葬祭には、それぞれの悲喜劇があった…。