長女の結婚前夜を迎えた家族が、亡き父の思い出を通し、強い家族の絆を噛みしめる様を描いたドラマ。監督は、これまで北野武や黒沢清の下で助監督を務めてきた林弘樹。
昭和55年の冬。結婚式を翌日に控えたいずみ(佐藤仁美)に、母のイト(宮崎美子)が、亡き父の夢を明かす。その夢とは、娘たちをこの家から嫁がせること。父の死後、母と妹を支えるため一家の主となったいずみは、その言葉に涙を流すばかりだった。