高畑勲が原作・監督・脚本を手がけた長編アニメーション。90年代の東京近郊を舞台に、人間の都市開発に反発したタヌキたちが、あらゆる手段を講じてユニークな抵抗運動を繰り広げる。スタジオジブリ作品で初めてCGを導入した。
東京・多摩市では人間による宅地造成が進んでいた。エサ場を失ったタヌキたちは先祖伝来の「化け学」で人間を怖がらせようとするが、計画は失敗続き。四国から呼び寄せた長老たちを中心に、一斉蜂起を試みる。