リンドグレーン作「長くつ下のピッピ」を下敷きにした児童向け短編アニメーション。脚本を『千と千尋の神隠し』の宮崎駿、演出を『火垂るの墓』の高畑勲が担当。杉山佳寿子、熊倉一雄らベテラン声優が多数出演している。
ミミ子(声:杉山)が留守番をしていると、パンダの父子がやってきた。お父さんのパパンダ(声:熊倉)と、いたずらっ子のパン(声:太田)、そしてミミ子のゆかいで不思議な3人暮らしが始まる。