『火垂るの墓』の高畑勲監督による長編ドキュメンタリー。実写とアニメーションを交えつつ、福岡県柳川市を縦横に走る掘割(水路)の成り立ち、歴史、動植物および人々との関わりを、全11章の構成で描く。
水の都・柳川。市中を流れる掘割は、昔から人々の暮らしに重要な役割を果たしてきた。近代化とともに水質汚染が問題となるなか、ある市職員の呼びかけにより、掘割浄化の取り組みがスタート。暗渠化計画に待ったをかける。