氷室冴子の同名小説をアニメーション化。高知市の高校を舞台に、人のいい男子学生とその親友、女子転校生との交流をリアルに描く。スタジオジブリの若手スタッフにより、テレビスペジャルとして制作された。
拓(声:飛田展男)が通う高校に、東京から里伽子(声:坂本洋子)という転校生がやってきた。周囲にまったく馴染もうとしない態度を苦々しく思う拓だったが、修学旅行をきっかけに、里伽子の意外な側面を知る。