名刀と言われる刀剣と武将・剣豪たちとのエピソードを紐解きつつ、現在に受け継がれた刀鍛冶や刀研磨師の匠の技にスポットを当てたドキュメンタリー。監督は、本作が初監督作となる大内達夫。
ゲーム「刀剣乱舞」のヒットをきっかけに“刀剣女子”という言葉も生まれ、ブームを巻き起こしている刀剣。奈良県無形文化財に認定されている刀鍛冶師・月山貞利氏や、人間国宝の刀研磨師・本阿弥光洲氏の秘伝の技にカメラが迫る。