いのうえひでのり率いる“劇団☆新幹線”の舞台公演をデジタル映像化した「ゲキ×シネ」シリーズ第15作。心を入れ替えて堅気になった義賊が、恩人のために一肌脱ごうと活躍する時代劇アクション。
子分の裏切りで瀕死の重傷を負った盗賊・鶯の十三郎(古田新太)は、幕府目付の小橋貞右衞門(山本亨)、居酒屋の夫婦の勘助(粟根まこと)とお加代(稲森いずみ)に命を救われる。数年後、名を変えて板前になった十三郎の前に、盗賊・火縄の砂吉(橋本じゅん)が現れ…。