バンドの生演奏も取り入れた劇団☆新感線のヒット舞台を、最新のデジタル映像技術で記録した“ゲキ×シネ”シリーズ作品。神秘の"月生石"を巡る安土桃山時代の冒険劇を、豪華客演陣の力も借りてにぎやかに綴る。稀代の大泥棒・石川五右衛門(古田新太)は、宿敵の役人・岩倉左門字(江口洋介)の追跡をかわして真砂のお竜(松雪泰子)らと大海原へ。だが嵐に遭遇してしまい、クガイ大王(北大路欣也)という謎の男が支配する南の島に辿り着く。