スピード感あふれる殺陣やコンサート並みの派手な演出で人気の高い“劇団☆新感線”の作品を上映する“ゲキ×シネ”シリーズ第12弾。看板俳優の古田新太演じる石川五右衛門が繰り広げる騒動が描かれる。
大泥棒・石川五右衛門(古田)は、女盗賊・猫の目お銀(蒼井優)と空海ゆかりの “黄金目玉像”を盗み出す。ところが、その像には黄金のありかを示す暗号が隠されていて、探偵・明智心九郎(三浦春馬)らに追われるはめになる。