中田金太(三國連太郎)は伝説の祭屋台を再建し、それを飾る見送り幕にペルシャ絨毯をかけようとしていた。絨毯は画家、永井絹江(工藤夕貴)がデザインし、間近に控える祭りでお披露目されることになっている。ところが永井誠(榎木孝明)がイランまで絨毯を取りに行くことになった矢先、絹江は交通事故で死んでしまう。悲しむ娘さくらを連れ誠はイランへ渡り絨毯仲買人のアクバルを訪ねるが、絨毯は手違いで全く編まれていない。誠は絶望し、諦めて日本へ帰国しようとするが、さくらの悲しみを知ったアクバルの甥っ子ルーズベが奮闘し、絨毯は急きょ24時間体制で編まれることに。そんな中、さくらとアクバルは次第に惹かれあっていく。
日本とイランを代表する役者を起用し、イランの監督カマル・タブリーズィーが手がけたイラン・日本初の合作。