古物商と陶芸家が大騒動を繰り広げるコメディ「嘘八百」シリーズの第3作。過去シリーズと同様、武正晴監督がメガホンを取り、今井雅子&足立紳が脚本を担当した。
空振りばかりの古美術商・小池則夫(中井貴一)は、豊臣秀吉の未発見の器“鳳凰”の話を聞きつける。一攫千金を狙い、うだつの上がらない陶芸家・野田佐輔(佐々木蔵之介)に鳳凰の贋作制作を依頼。やがて鳳凰をめぐり、ふたつの“秀吉博”が絡んだ騙し合いへと発展していく。