『百円の恋』の監督・武正晴、脚本・足立紳が再タッグを組んだオリジナルコメディ。強欲渦巻く人間たちの化かし合いに、人情話を盛り込みながら描く。
大物狙いで空振りばかりの古物商・小池則夫(中井貴一)。大阪・堺にお宝を探しにやってきた則夫は、落ちぶれていた陶芸家・野田佐輔(佐々木蔵之介)と出会う。ある大御所鑑定士に一杯食わされ、人生の出端をくじかれた2人は結託、“幻の利休の茶器”を仕立てて一攫千金を狙うことになり…。