CMプランナーとしても活躍する長久允が、2012年に埼玉県狭山市で実際に起きた事件をもとに、4人の女子中学生の姿を描いた短編映画。第33回サンダンス映画祭の短編部門で、日本映画初のグランプリを受賞した。
2012年の夏。埼玉県狭山市にある中学校のプールに400匹の金魚が放たれた。犯人は4人の女子中学生。「キレイだと思って」と供述した4人が金魚を放った本当の理由は一体何だったのか…?