ウィル・アイズナー漫画業界賞の最優秀国際作品賞を受賞した沙村広明の同名マンガを実写化した時代劇アクション。監督は、『藁の楯』の三池崇史。第70回カンヌ映画祭アウト・オブ・コンペティション部門で上映された。
両親を殺され、復讐を誓う凛(杉咲花)は、“不死身の侍”の異名を持つ万次(木村拓哉)に仇討ちを手伝うよう依頼する。ならず者の剣客集団“逸刀流”の猛者たちとの戦いで、万次は不死身のはずの体に異変を感じ始め…。