2011年に『槌音』を発表した大久保愉伊監督が、東日本大震災で津波被害を受けた故郷・岩手県大槌町にカメラを向けたドキュメンタリー。山形国際ドキュメンタリー映画祭2015の<ともにある Cinema with Us部門>などで上映された。
震災直後の変わり果てた大槌町。かつて町があった場所は、かさ上げ工事のために土に埋もれようとしている。大槌町で生まれ育った大久保は、震災後に生まれた姪に向けて、姪が大人になる頃には見られなくなる風景と記憶を映画で伝えようとする。