室井まさねによるホラー漫画「屍囚獄」を2部作で実写映画化した劇場版の前編。グラビアアイドルとしても活躍する女優・片山萌美が主演を務める。監督は、『ガチバン』『悦楽交差点』の城定秀夫。
山奥の県境付近に位置する、人口わずか43人の八坂村。大学の教授・葦原、助手の香坂、そして美琴(片山)たち女子大生は、ゼミ合宿のためにこの村を訪れる。美琴たちは村の住人から熱烈な歓迎を受けるが、女がまったくいないこの村に違和感を覚える。