『凶悪』や「闇金ウシジマくん」シリーズの俳優・山田孝之がプロデューサーとなり、カンヌ映画祭の最高賞パルム・ドールを目指し、映画製作に奔走する姿を追ったドキュメンタリードラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」から派生した作品。監督は、『フラッシュバックメモリーズ 3D』の松江哲明と『苦役列車』の山下敦弘。『パシフィック・リム』の芦田愛菜が、ドラマ版に引き続き友情出演した。