小説家・佐島勤の「魔法科高校の劣等生」を、TVアニメ化、コミカライズ化、ゲーム化などに続いて映画化したアニメーション。佐島自身が書き下ろした完全オリジナルのストーリーが展開する。
劣等生の兄・達也(声:中村悠一)と優等生の妹・深雪(声:早見沙織)。魔法科高校の1学年目を終えた春休みに、達也たちは小笠原諸島の別荘へ休暇に訪れる。しかし、達也たちの前に少女・九亜(声:小原好美)が現れ…。