水泳にかける少年たちの熱い思いや繊細な心のやりとりを描いたTVアニメ「Free!」の劇場版「-Timeless Medley-」2作目。TVシリーズの物語を再構築し、新規エピソードと共にスクリーンに登場。
競泳選手として世界の舞台に立つという亡き父の夢を追い求めてきた松岡凛(声:宮野真守)。父も泳いだメドレーリレーに特別な思いを持つ凛は、競い合ってきた親友の宗介(声:細谷佳正)と考え方の違いで衝突してしまう。最高のメドレーリレーを泳ぐため、凛は新しいチームのもとへ…。