水泳に青春を捧げる青年たちの姿を映した人気TVアニメ「Free!」の大学生編を再構築した劇場版。京都アニメーションが制作を手がけ、水泳に打ち込む若者たちが夢へと邁進する姿を映し出す。
大学に進学した遙(声:島﨑信長)と真琴(声:鈴木達央)は、そこで中学時代のチームメイトである旭(声:豊永利行)と郁弥(声:内山昂輝)に再会。しかし、かつての絆に縛られた郁弥を見て、なんとか救おうと遙はある決断をする。