水泳に青春を捧げる青年たちの姿を映した人気TVアニメ「Free!」シリーズの最終章となる劇場版2部作の後編。TVアニメ第3期を手がけた河浪栄作が監督・構成・脚本を手がけた。
初めて出場した世界大会の後、絶対王者アルベルト・ヴォーランデルの泳ぎに囚われていた七瀬遙(島﨑信長)。泳ぐことの意味と水との在り方を突きつけられ、もがき苦しむ遙は、あえて過酷な特訓を選び、ただひたすら練習に打ち込んでいく。