水泳に青春を捧げる青年たちの姿を映した人気TVアニメ「Free!」シリーズの最終章となる劇場版2部作の前編。TVアニメ第3期を手がけた河浪栄作が監督・構成・脚本を手がけた。
世界を目指す天才スイマー・七瀬遙(島﨑信長)の新たな舞台は、かつて訪れた夢の場所・シドニー。そこに待ち受けるのは絶対王者アルベルト・ヴォーランデル。ともに泳いできた仲間たちの想いを胸に抱きながら、遙は大会に向けて士気を高めていく。