住野よるの同名ベストセラー小説を映画化。原作には無い12年後の“現在”が描かれ、“過去”と“現在”の2つの時間軸が交錯する。
高校時代のクラスメイト・桜良の言葉をきっかけに教師になった僕(小栗旬)は、桜良と過ごした日々を思い出す。12年前、膵臓の病を患う桜良(浜辺美波)の闘病日記をみつけた僕(北村匠海)は、しだいに桜良と一緒に過ごすようになる。しかし、そんな眩い日々は、やがて終わりを告げ…。