沼田まほかるの同名ミステリー小説を、吉高由里子の主演、松坂桃李、松山ケンイチの共演で映画化。監督・脚本を務めるのは、『近キョリ恋愛』『心が叫びたがっているんだ。』の熊澤尚人。
ある家族の余命わずかな父の書斎で見つかった1冊の日記。そこに綴られていたのは、殺人者の告白文だった。これは事実か創作か、いったい誰が何のために…。殺人者・美紗子(吉高)は、悲しみの連鎖の果てに何を願うのか?