早世の漫画家・小路啓之による同名マンガを、『ユリゴコロ』の熊澤尚人監督のメガホンで実写映画化。
大阪の寂れた帽子店に、40歳目前のニート・城宮(千原ジュニア)と、5歳児・ヨヨ子(平尾菜々花)の親子が、仲睦まじく暮らしていた。城宮が実家に戻ったことを知った幼馴染の警察官・マチ(優香)は、ヨヨ子に疑いの目を向ける。ごっこ生活のような、不安定な2人のその日暮らしは、ある日突然、衝撃の事実によって崩壊してしまう…。