『人類資金』『団地』の阪本順治監督が、チェ・ゲバラと共闘し、ファーストネームを授かった実在の日系人の半生を描く人間ドラマ。オダギリジョーが、50年前にゲバラと行動を共にしたフレディ前村ウルタードを演じる。
日系二世のフレディ前村ウルタード(オダギリ)は医師を志し、キューバの国立ハバナ大学へと留学する。そしてキューバ危機のなか、チェ・ゲバラ(ホワン・ミゲル・バレロ・アコスタ)と出会い、ゲバラの部隊に参加。共にボリビア軍事政権に立ち向かっていく。